皆様!こんにちは!
大谷自動車リユース事業部でございます!
中古車で「修復歴」って皆様は聞いたことございますか?
一般的に「修復歴がある」とは、自動車の骨格(フレーム)部分を損傷し、その部分を修理・交換した履歴がある車を指します。
単なるバンパーやドアなどの外板の交換、軽微なキズの修理などは修復歴にはあたりません。
🚨 修復歴の対象となる「骨格部位」(重要9部位)車の走行性能や安全性に重大な影響を及ぼし、9つの骨格部位のいずれかを損傷し、その修理(交換、あるいは修正・補修)が行われた場合に「修復歴あり」となります。
どういった部位にダメージ、修理したら修復歴になるか簡単にまとめてみました!
部位 詳細
① フレーム
車体の土台となる骨格部分 特に重要度の高い部位。
② クロスメンバー
フレームを横方向につなぐ部材。
③ インサイドパネル
エンジンルーム側面、車室との仕切り
④ ピラー 窓を支える柱(Aピラー、Bピラー、Cピラーなど)
⑤ ダッシュパネル
エンジンルームと車室を隔てる壁
⑥ ルーフパネル
車の屋根(ボルトで脱着可能なものを除く)
⑦ トランクフロア
トランク下の床部分
⑧ フロア
車室の床部分(一部を除く)
⑨ ラジエーターコアサポート
ラジエーターを支える部位 ※ただし、ねじ止めされているものは修復歴に含まれません。
ざっくりお伝えになりますが、上記の部分になります(・□・;)
人間でいうと骨の部分ですね!
人間は骨折しても自然治癒しますが、車は自然治癒しません💧
当社のホームページに掲載されているお車は全車「修復歴なし」のお車になりますのでご安心ください!!
人気車であるN-BOX、タント、スペーシア、ハスラーなどのラインナップを新車、未使用車、中古車まで豊富に取り扱いおります!
土日も営業しておりますので、ぜひぜひご来店ください!!


